お伊勢参りのルート①

DSC_0033

遷宮のときはすごい人出でしたが、ゴールデンウィークなのに混んでいなくて快適でした。

写真は、伊勢神宮外宮の別宮である月夜見宮。ぽわ~っと白く光っていました。

同じ「ツキヨミ」という読み方で内宮の別宮に月讀宮があります。心惹かれる神様です。

敷地内に4つの宮が立ち並び、お参りをする順番が記してあります。順番があるのですね。

実は、伊勢神宮のお参りにも順番があることをご存知でしょうか。

外宮が先で内宮というのはご存知ですね。でも、ちょっと待った!外宮より先に行くべき神社があります。

二見にある御塩殿神社。塩には邪気を祓う力がありますが、ここのスッキリ感はすごくて、木の葉一枚一枚がくっきり見えるような気がします。

次に二見興玉神社。潮の香りが博多湾の比じゃなく強烈です。

そしてやっと外宮に入れます。