お伊勢参りのルート②

外宮のお参りです。

まず正殿の参拝を終えて、別宮に向かう途中に亀石(小さな橋)があります。

その上でちょっと立ち止まってみてください。気を感じることができますよ。

そこを渡ると、右に土宮、左に風宮がありますが、階段を上がったところにある多賀宮を先に参拝するのが順序です。

正宮は豊受大神の和魂であるのに対して、多賀宮は荒魂です。ここで初めて、具体的なお願い事をします。

正宮では、ただただ感謝を伝えるだけです。たとえ知らなくても、自然とそうされていると思います。

感謝の気持ちや感動がドバーッと溢れますものね。

そして、土宮、風宮、下御井神社の順に詣でます。

亀石