脳の元気とは①

脳の元気とはいったいなんなのでしょうか。

シリーズ化すると思いますが、合間に小話がちょくちょく入ってくる予感です。

 

脳の元気。 それはもちろん、脳が必要十分なほどに活性化されている状態のことをいいます。

 

まず、脳の環境を整えましょう。

 

脳を取り巻いて栄養を運んだり、老廃物を取り除いているのはなんですか。

 

脳脊髄液ですよね。

 

脳脊髄液は脳にだけあるわけではなく、血液、リンパ液などの体液となり、内臓、神経、身体の末端にまで行きわたっていますから、循環が滞ると脳だけではなく身体全体にそれはもう様々な症状が現れてくるんですね。

 

この症状も実は脳脊髄液の鬱滞が原因だったのかび

 

目からウロコだったりするわけですポーン

 

じゃあ流せばいいのねウシシ と単純にいかないところが、プロの技が光るところです。

 

そもそも流すということも、外部から触ってできるというわけではないのです。

 

頭蓋骨は複数枚の骨の集まりで、くっついているわけではありませんが、外部からの力に対しては強い防御反応が起きるので形や歪み、頭の大きさは変わりにくくなっています。

 

でも、、、頭は小さくなっちゃうんですよ~ラブ 脳脊髄液が十分に流れるようになると。